芋けんぴのブログ

ゲーム好きな大学生がゲームの感想を書くブログです

遅くなりました。

明けましておめでとうございます。(今更感)

年明けてからの投稿が2月半ばとかいう体たらくで申し訳ないです。

今回は待望のKH3の発売したのでクリアしてみての感想等々の投稿をしようかなと思いました。

KH2の発売から10年以上たってからの発売ということで私もかなり期待していたのですが、正直な話にまとまりがなかったなぁと思ってしまいました。それなりに伏線回収などはしていましたが同時に謎が更に増えて個人的には少しシコリが残る様な気がしました。

戦闘面においても前作までの要素などを詰め込みつつ更に新要素も詰め込んでいてボリュームとしては申し分無いのですが、少々多すぎる気もしてもう少し質素でもいいのかなと思いました。正直アトラクションはなくても良かった気がします。キーブレードの変形などは凄く斬新で使ってて面白かったですし良かったと思います。レポートも今までは宝箱とミニゲームだけだったのに隠れミッキーなども増えてしまって、やる事も増えてますしとにかく要素を沢山詰め込んだって感じですね。

ストーリーはとにかく最後の方は駆け足でロクなストーリーは出来てない感じですね。マップの作り込みもあまり無く、トイストーリーやアナ雪のワールドに比べると兎に角中身の無いワールドがありました。そこに対しても少し微妙だなと思いながらプレイもしていました。何故そこの作りだけプレハブみたいにザルなのか分からない。メニュー表ではメチャクチャボリュームのある料理なのに頼んでみると全然中身の無い肉料理みたいなゲームでした。

 

もう少し話の作りにまとまりが欲しかったと思いました。一つの物語が終わったと同時にもう一つ物語が生まれたんじゃ終わった物語はただの新章への生贄じゃないですか。新章を始めるために終わったんじゃ尚更そう感じてしまいます。私はこの物語を納得のいく形で終わる姿を見たいと思っているので次の作品に期待したいと思います。