芋けんぴのブログ

ゲーム好きな大学生がゲームの感想を書くブログです

Horizon Zero Doneクリア感想

先日、HrizonZero Done というゲームをクリアしました。知らない方の為にざっとあらすじを説明します。

このHrizonというゲームは文明が一度滅んでしまった後の世界で、人間が新たに文明を築き野生の動物や自然と共に共存しているという世界観です。そしてこのゲームの見所とも言える、文明が滅んだ後の世界には野生動物だけではなく機械生命体が生きています。簡単に説明するなら玩具のゾイドという商品を見ていただければ分かりやすいと思います。このゲームの主人公は、出生が分からず生まれた時から異端児と言われたアーロイと名付けられた少女です。アーロイが成長しこの文明が滅んだ世界で自分は何者でどこから来たのかという謎を解き明かしていくストーリーです。

このゲームの魅力は世界観もそうなんですが、アーロイを操作しながらとてつもなく広大なフィールドを自由に歩きまわれるオープンワールドのゲームである所です。更にグラフィックがとても綺麗で機会生命体の部品やらコードなど細部まで見えるように出来ています。フィールドを歩いているだけでも周りの景色が綺麗で飽きないようなゲームでした。オープンワールドで移動がめんどくさいと思う人でも、このゲームは細かくファストトラベル出来るポイントがあるので、比較的移動が楽なゲームです。

自分はこのゲームをクリアしての感想はとてもテンポのいいゲームだと思いました。今時のゲームは基本的にオンラインなので、ひとりでやると飽きてしまうという人も友達とやっていれば飽きずに出来たりもしますよね。逆にシングルプレイ専用のゲームとかだと、ストーリーが長くて飽きてしまったり、オープンワールドで移動がめんどくさいなど途中でやめてしまう人も少なくないと思います。ですがHrizonはストーリーのテンポが良く程よい長さのストーリーなので、プレイしていてストレスはなかったです。スートリーの流れとしてはあまり無駄がなくアーロイの出生の秘密と、どうして文明が一度滅んでしまったのかが芋ずる式に謎が溶けていくので、とてもスッキリしました。

お金と時間に余裕があるのでしたら、ぜひ一度はプレイしてみては如何でしょうか。ここ最近でやったゲームで一押しなゲームです。