芋けんぴのブログ

ゲーム好きな大学生がゲームの感想を書くブログです

R6S新シーズン開幕!!!

お久し振りです、芋けんぴです。

この時期は大学のテストが間近という事で、あまりゲームができてない日が続いております。そんな中レインボーシックスシージこと、R6Sは新シーズンoperation WIND BASTION を迎えまして新しいキャラクター(オペレーター)が追加されました。

新オペの名前はNOMADとKAIDというオペレーター。さらに投擲物の飛距離が伸びた事によって防衛側のガジェットがよく飛ぶ様になりました。このアップデートによってVALKYRIEがとても強くなりました。そんな感じのパッチが入りましたとさ。(説明がめんどくなってきた

 

新オペ能力紹介!!!

まずは攻撃側のNOMADさんからいきます。

NOMADさんのガジェットは銃の横から射出されるAir jabというセンサー式の敵を吹き飛ばす事のできるガジェットになっています。まぁ、正面からこれをくらったら大体あの世に直行しますね。あと前シーズンで追加されたオペレーターWAKANDA foreverこと、CLASHさんは特にキツイですね。盾を展開している時にAir jabに当たると強制的に盾をしまうので確殺入りますね。正直防衛側の全オペレーターに確殺取れるとみてもいいほどの強力な能力の持ち主ですね。NOMADに吹き飛ばされたあとにLIONの能力が発動すると、LIONに探知されるみたいなので本当に逃げられないですよね。防衛ポイントに撃ってもよし、CAVEIRAやJAGERなどの強力な遊撃オペの裏取り警戒に置いとくも良しと、かなり柔軟性のあるオペレーターになっていますね。

次は防衛側のKAIDさん。

彼はBANDITに似ている能力で、補強壁や有刺鉄線などのものを感電させ、ドローンやTHERMITEなどの攻撃側のガジェットを破壊することができます。それじゃ、BANDITと変わらないじゃないかと思う方もいるともいますが、安心してください違いますよ(どこぞの明るい芸人風)。KAIDさんはBNDITと違い、Electric Crowというガジェットを投げて範囲内の感電させられるものを感電させるというガジェットになっているので、とても便利!BANDITは一つのものにしか感電できませでしたが、KAIDは範囲内であれば二つでも感電できます。更に、BANDITと違い床じゃなくても壁でも天井でも設置できるので、落し戸の餅つきが可能になるという優れものになっています。ただ、設置してからガジェットが能力を発揮するまでに5秒ほどかかるらしく、ポンポン餅つきできるようにはできてないみたいですね。以前強い事には変わりないと思っています。

 

新マップについて

何でこれは紹介じゃないのかと言われると、まだそこまでやりこんでないからです。基本爆だルールでしかやらないので、爆弾での防衛ポイントについて感じたことを書きますね。まず、新マップ要塞は一階と二階と2層構造になっており、一階に防衛ポイントが二つと二階に防衛ポイントが二つと計四つの防衛ポイントに分かれてます。

二階の防衛ポイントは二つもそこそこ強いと思ってますが、一階の防衛ポイントの片方(名前は覚えていないけど、確か公衆浴場的な場所)はとにかく弱いかなと思ってしまった。ポイント間が割と幅の広い廊下になっていて、敵に見られているとめっちゃ撃たれると思います。そうなると片方のポイントを取られてしまうと、正直取り返すのが厳しいと思うから弱いかなと思っています。

攻撃側としては、建物の外壁なら大体どこからでもラペリングができ、窓も多いのでどこからでもエントリーできるという感じです。屋上がありますが屋上から落とし戸やバリケードを壊したりして二階に入れたりします。ですが梯子などが無いため、一度入ると窓から出るぐらいしかないので不用心に入ると痛い目を見るかなと思います。

 

とまぁ、新シーズン始まってやってて思うことはこんな感じですかね。まだまだやり込んでないのでこれからランクに潜ったりして、もっと新シーズンを遊んでいきたいと思います。

 

それと、これは余談なんですが12月のフリープレイにGRAVITY DIZE2きましたね。めちゃくちゃやろうと思っています。

 

では、長々と書いてしまったので今回はここら辺でお暇したいと思います。では、次の投稿でまたお会いしましょう。さよなら。